topimage

2017-10

 - --.--.-- --


余談のお話 - 2013.04.14 Sun

こんばんはササキです。
先日の更新の後、沢山のアクセスとお申し込み有難うございました。
本当に有難うございます。

また、今回から「誕生石で綴る天然石ビーズアクセサリー」の
レッスンもショップ経由でのお申し込みに切り替えました。

レッスン開催後にキットだけを発売出来る体制が整いましたので、
(ビーズアクセサリーの基礎制作知識のある方限定ですが)
ご自宅でもレッスンキットを楽しんで頂けると思います(^^)


さてさて、
今日はショップに関連する様な関連しない様な話題を…。

個人事業主として開業して4年目になりました。

開業する際に申告ソフトを買おうか迷ってたのですが、
昔から使い馴染んでいるAppleWorks6というソフトがありまして、
このAppleworksは2000年より前からMacOSにバンドルされていた
表計算からワープロやプレゼンまで全てを備えた、
まるでエクセr…のようなソフトで(^^;

その表計算のマクロを組んで自作表計算で毎年管理しています。

スクリーンショット20120414

過去のブログでもしょっちゅう話題になっている「Appleworks」。
動くのはOS10.6〜まで。
現在のMacのOSでは動かないソフトなんです。

うちのチラシも、レシピも全てこのAppleworks6で制作しています。

4月レシピ

10年以上昔からこのAppleworksにお世話になってて
過去10年間だけでもAppleworksのファイルは相当量のデーターになります。

このAppleworksファイルを、現行のOSで互換出来るアプリがあるんだかないんだか、
Appleのサポートコミュニティ見るかぎり絶望的なのですが…。
一応iWorksで部分的に抽出できるっぽい?、しかし…
このiWorksがOS10.7のLionからなんですね。

つまり検証する為にiWorksにしたい→OSをLionにしなきゃダメ→Appleworksが完全に使えなくなる。

iCloudもLIonから対応なんですね…。
iCloud使いたくてLionをDL購入&インストールしちゃって
インストールの最中にAppleworsが使えないかもってんで
大慌てでキャンセルして一年経ちました。

未だにデスクトップのゴミ箱の横に亡霊となったLionの姿が放置されています。

幽霊Lion

イベント前はパブリッシュが頻繁で、そうなるとAppleworksを
フル活用する訳で、こういう時期に検証する冒険も出来ず。

そんなことで数年同じ事を思いつつ、一歩先に進めないままなので
いっその事、Macサポートに入っているし、1TBHDに毎度バックアップ
かけているのでイベントが落ち着いた時に亡霊Lionを入れて
iWorksをDL購入&インストールして、どうにかAppleworksの
ファイルを開けるように切り替えて行きたいと思っています。

駄目だったらOSのダウングレードさせて、一生このMacは10.6のまま
AppleworksのためのMacにして、モニター共有でMacminiを増設も
視野に入れないとなりません。

ひとまず、デザフェスのチラシや毎月のレッスンレシピは
アップルワークスに頑張ってもらおうと思っています。

でも来年の確定申告は互換させてiWorksからかな?
でもそのiWorksも使えなくなる日が来る場合もあるんでしょうね…。

画像も無く、語ってみます - 2013.03.09 Sat

こんばんは、佐々木です。

プランタン銀座の出店も残り2日間。

銀座出店中の3/7。
お日柄も良く、アニーマルシェも開催が無事終りました。

整理券以上のお客様が朝からお並び下さったようで
前回の様な混乱は避けられたのですが、四時間の短い
開催時間にも関わらず沢山の方にお越し下さりました。
心から感謝申し上げます。

なぜ又聞きの様な書き方かと申しますと、アニーマルシェ当日、
私は開催時間より一時間遅刻して出店したためなんです(大涙)。

長く疲れが溜まっていたせいか数日前から、とってもだるく、
疲労が取れず。身体が浮腫んで浮腫んで、ぶつけてもいないのに
足首にびっちりと赤々とした内出血が。

手もパンパンに浮腫んでしまい、こぶしが閉まらない程でした。
アニーマルシェの当日の朝に病院で検査を受けて来ました(;;)。
みなさんごめんなさい、メンバーの皆にもご心配おかけしました。

検査結果、恐れていた病気ではなく…予想もしなかった膀胱炎でした。

膀胱炎…。

原因は長時間トイレに行けないため。この一ヶ月、都内に出店して
売り場に立って交代が出来ない環境が断続していたからでしょう…。

目に見える健康(風邪予防とかインフル予防)には気を使ってましたが
病気に。情けないです。無言の身体の悲鳴ですね(;;)
ちなみに自覚が一切ありませんでした。

現在プランタン銀座に出店させて頂いておりますが、
有り難い事に、また次回プランタン銀座へのお話を頂きました。
松戸伊勢丹から連日でそのまま一週間のスケジュールです。

うう〜〜〜ん!!シビレるかも………!!!








大きな舞台である大手百貨店の出店なのですが…………。
5月のデザフェスまでは出店はお休みさせて頂こうと思います。








なんだかちょっと前にも断念したと書いてましたね(涙)
デザフェスは全力で向いたいので…。って一ヶ月しかありませんが…。




そしてもう一つ。
誕生石で綴る天然石アクセサリーレッスンですが、
皆様には一年経ってからレッスン代の見直しを、と
お伝えしておりましたが5月より見直しさせて
頂く事になるかもしれません。

おかげさまで毎月20名様以上に受講頂いております。
4月のレッスンまではレシピ、募集まで終っております。
本来なら三月になる前に5〜7月のレッスン内容の決定、
募集開始の予定でしたが一切準備出来ておりません。
申し訳ありません…。

去年の9月からスタートしたレッスンですが、安い!と
怒られながらも私自身の講師としてのスキルアップもあり
モニター価格と思い、手を抜く事無く、開催しておりました。

常時繁忙過ぎてレッスンの運営まで逼迫しそうな勢いです。
でも楽しみにして下さったり、材料費とレッスン代も含んで
1500円で、しかしながら今後値上げされると通えない等の
お声もあったりで悩んでいました。

そして、今後もお手伝いさんの力が無いとキットやレシピの
制作が不可能となりました。
更には円安傾向で資材も値上がり始めています。
既存のキットを使わず、作家によるオリジナルレシピですので
いいかげんなレシピ、キット作りはしたくありません。
生徒の皆様には言葉が悪いですが「ちゃちい」アクセサリーを作って
頂きたくもありません。

誕生石を取り入れたデザイナーズアクセサリーをご自身で作って頂きたいです。

色々と悩む事はまだ沢山あるのですが、
内容の充実も含めてのレッスン受講料の見直しとなります。
大変申し訳ございませんがご理解の程宜しくお願い申し上げます。

画像も一切無く申し訳ありません、
プランタン銀座の売り場の様子は携帯の持ち込みが勤務中は禁止なため
ご用意が無いのですが、とても広々とディスプレィさせて頂いています。
残り二日間、店頭に立つ時間は短いのですが、最後まで皆様のお越しを
心からお待ち申し上げます。


職人の街 - 2012.05.26 Sat

こんにちは、ササキです。

モノマチに行ってきました!
monomachi.jpg
モノマチHP


御徒町から少しだけ高架線沿いにあるくと、真っ白な
クリェイターや匠達のオシャレな店舗兼工房が並ぶ、
AKI-OKA ARTISAN
pywYt.jpeg



AKI-OKAは秋葉原から御徒町までにあり、
2k540は東京駅から2km540mって意味が有るんですって。

ARTISANって職人とか、匠の意味。

ずっと行きたかったけど、なんだかタイミングがあわなくって(;;)


さて。
モノマチに来た理由は、以前に女性起業セミナーで
私がゲストスピーカーをした時に出席されていた、
ミクロモザイクさんがモノマチに出展される!という
事で行ってきました!!

大きな石を叩いて砕いて、小さな石粒で作るモザイクのアクセサリーです。
bTFj1.jpeg
Wr3mb.jpeg
n8SQm.jpeg

わたしのドス太い指も、着けた瞬間可愛く見えてしまった、
ミクロモザイクのチェーンリングを買いました♪


さりげなくRのイニシャル愛着もひとしおです!
華奢なんですよ〜すっごく。
いまも着けています♪



あとは仕事の意味も兼ねて、視察も兼かねて…


いや〜
クオリティの高さが違いますね…。

自分を奮い立たせて頂きました。
もっとクオリティあげないと、駄目だ、と。

お店ごっこに毛がはえた様な、中途半端じゃ駄目、
そうならないよう、多くの方に目を留め、足を止めてくれる様な
展示会の世界作り、商品画像の撮り方見せ方から努力はしているのですが…
(文章がアウトですが…)

ぜーんぜん、まだまだ、まだまだです。

やる気がフンフン溜まってきました。
もっと精進しないとオオオ!

商品の見せ方、お店の中で何を見て欲しいのか、
自分が何にこだわって作り、作品から伝えたいのか、
そういう見せ方作り方を、お勉強して来ました。



しかし結局プライベート的に楽しんできちゃいました。

544706_312605965486482_100002112447459_693609_671981270_n.jpg

イフティアートさん

こちらのお帽子、どれも素敵…!!
実は私、帽子好き。展示会にいらっしゃる方も、お気づきかと
思いますが帽子率高いですよね…。フェドラハット大好きなんです。

旦那さんにはハンチング帽を父の日という事でプレゼント。
本人も今まで出会えなかった、ビンゴ!的に似合う帽子だったので
喜んでくれました(^^)

でもディスプレイされていた、オールレザーのキャメル色の
ハンチングがものすごく素敵だったナー。
これから夏じゃなきゃなぁ…
秋になったら、また訪れようと思います。


クリェイターのはしくれの身で、素直に楽しんで、凄く勉強になった
イベントでした!

そしてBluemoonは?といいますと
ショップ更新の準備をしつつ、納品もしつつ、
都内にもう一カ所お取引先様が増える予定です。

あと二週間後には、銀座の真ん中で一週間の展示会も
始まります〜。


IL MERCATO V
blog-entry-91-1.jpeg
http://kosin.blog76.fc2.com/blog-entry-91.html
日時:2012年6/11〜6/17
場所:銀座 幸伸ギャラリー


女性起業家支援フェスタ「ぷちマルシェ」

20120517_2467081.jpeg
(ちらしにDeuxPrimaシングルが掲載されています^^=)
2012年6/17(日)10:00〜19:00
場所:千葉きぼーる1Fアトリウム
主催:千葉市産業振興財団

実店舗&他サイト様納品予定
・Flower&Cafe Misawaさん
・ヴィレッジヴァンガードオンラインストアさん
・銀座oppnaopen!!さん
・トラットリア&フラワーAngelicaさん

お引越しします! - 2012.03.06 Tue

ごぶさたしております、ササキです!





5日の午前10時。

ミハマルシェが開催されました。



雨の日にもかかわらず物凄い数の方が…もう通路にどんどん並んでいる!
そしてマンションのインターホンが鳴り止まないっ!
向こうが見えない!

そんな大盛況なイベントになりました。

ううう…
凄い!!


なのですが、今回その盛況振りだった真っ最中のシャッターチャンスを
おもいっきり逃しました(;;)私のミスもあり撮影ができておりませんorz。




ミス?



すみません、SDカードが入ってませんでしたorz。

IMG_7139.jpg

今回から採用したアーティシャルフラワーのコサージュ。
完売になりました。
ありがとうございます!!

DeuxPrimaもお買い上げありがとうございました、
コサージュの他にもシルクコードのアクセサリーや天然石を使った
アクセサリーを沢山ご覧頂けて、手にして頂けて、お買い上げ頂いて、
本当に本当に有難うございました。


今回のイベントはアンジェリカフェスタからの二回目のイベント。

みんな出展楽しかったって!

おつかれさまでした!!

またやりましょう!!

そう、楽しいんです。でもきっかけが見つかりにくいんです。
私みたいに待たず自分自身でやっちゃう人もいるんですが、無謀だし
リスクがあったりタイムロスがあったり。

イベントの出展の仕方、開催の仕方、楽しむ事さえ出来れば何度でも出来るんですよね。

次回は計画するだけの側に回ってみようかな~とも思います。

もっと活発にクリェイター発掘イベントが沢山開催されて
クリェイター色の強い地域になると良いですね。




そしてそして……………


IMG_7157.jpg


先にショップのトップに告知させて頂いたのですが…。

誠に勝手ながら3月10~18日までお休みを頂きます、
突然のお休み申し訳ございません。
再開後新作をプレビューの予定です!
また引き続き宜しくお願い申し上げます




お休みを頂いている間、自宅を引越しする事となりました。
そしてまた6月末に戻ってまいります。

引越しの翌日のは娘の卒園式です。なんでこんな流れなんでしょうねorz。
私が決めた訳では有りませんよーーーーーー(;;)(大号泣)。


(王子様の腕、おれちゃったゴメン…)
IMG_7261.jpg
造形物はどんどん写真に撮って保存保存!



3月に引越しするのですが、それは自宅だけ。
オフィスはそのままです。19日から通常業務に戻ります。

文にするとややこしいのですが、
引越しの第一段階は自宅。
第二段階はオフィス。そう、オフィスも6月末にはお引っ越しします。

デザフェス後の銀座出展あたりがオフィス引越しのピークとなりそうです。



うーん一年前もまったく逆の流れで引越しを(自宅とオフィス)
したなぁと思い出します。
http://meowbluemoon.blog46.fc2.com/blog-entry-327.html

いえいえ!驚きの二年前の6月もですね、なんと引越ししてるんですよ。
もう何度引越したんでしょう…。
http://meowbluemoon.blog46.fc2.com/blog-date-201006.html

引越し続きで、毎度毎度捨てて、処分して、断捨離なんて縁遠い。
引越しの度に「大事な思い出の物だけ」厳選されて行きます…。
うーん、スカっとする!

二年前から数えて6月までの引越しもカウントしたら6回。
二年で6回引越しってどういう事でしょうorz。
二年が24ヶ月で6で割って…四ヶ月に一回引越ししてたの?
いやいや…いやいや…。でも数字だけだとそうなるね…。

もう静かに落ち着きたいです…。



さぁ~ミハマルシェも一段落したし引越し頑張ろう!




ミハマルシェと、女性起業セミナーと、アクセサリーのお仕事と
同時進行で自宅の打ち合せに明け暮れてました。

間取りだったり設備だったり壁紙や窓、コンセント、カーテン、外構…
何度もハウスメーカーに通い、しつこいくらい営業さんに電話して
そろそろゴールになりそうです。

IMG_7224.jpg

2012年 新年のご挨拶 - 2012.01.04 Wed

IMG_6586.jpg

明けましておめでとうございます。
人生で一番お正月らしからぬ過ごし方をしているササキです。
今年もどうぞ、宜しくお願い申し上げます。

お正月らしからぬ、というのも二年連続で喪中でしてお正月のお飾りもせず、
初詣にも行っていないせいかもしれません。
お正月が過ぎたら家族で成田山に行こうかと思っています。


ショップは8日までお休みさせて頂いておりますが、新年早々の納品があり
元日の1日もオフィスで一人、2011年の仕事をしておりました…。
それも無事納品が終わり!そのショップが1月5日にオープン致します!
7日の展示会の準備を終らせ、6日にお店に伺おうかな~行けるかな??
という感じで、また今日も修羅場な私です。

去年をゆっくり振り返る事も、今年のビジョンを考える事も
出来ないまま2012年になってしまいました。

寝る時間もない程忙しいのは良いのか悪いのか、
2011年は震災がきっかけで、旦那さんの実家に身を
寄せる形で仮同居、そのまま同居となりました。

その同居がきっかけでオフィスを立ち上げる事となり
(不安で一杯でしたが)めまぐるしくオファーが飛び込んできたり、
おかげさまで忙しくて2011年の仕事が2011年中に終りませんでした…。
そういった面でオフィスを立ち上げてよかった事、
その反面時間的に無理がある所、
それも一旦見直す事となりそうです。

2011年を漢字一文字で表す「絆」。
Bluemoonのアクセサリーを気に入って下さっている皆様、
私の家族、友達、みんな大事な絆で繋がったまま、また2012年も
頑張ろうと思います。

絆を紡ぎ続ける様に、シルクコードで紡ぎ続けます。



ショップは9日再開とさせていただいております、
お問い合せ等多数お待たせしております、申し訳ございません。
もう暫くお待ち下さいませ。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Twitter@MeowBluemoon

meowbluemoon < > Reload

最近の記事

ブログ内検索

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ファッション・ブランド
263位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ジュエリー/アクセサリー
15位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

シルクコードと天然石が大好きで創作活動 しています。

オフィスMeowササキ

Author:オフィスMeowササキ
天然石が大好き、シルクコードでアクセサリーを
創り上げる事を日々活動にしています。

ショップURLはこちら

http://meow.nekonikoban.org/

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

オススメ参考資料

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター

