topimage

2009-04

 - --.--.-- --


パールストリング - 2009.04.29 Wed

こんにちわ、ササキです。
土曜日のアンジェリカさんでのイベント、
大雨、強風、寒い中わざわざお越し下さった皆様に
心から感謝致します。

また、このような素敵な機会をいつも提供して下さる
アンジェリカさんにも心から「ありがとう」です!!

次回は5月の終わりか6月の初めを予定しています。

アンジェリカさんで販売させて頂いたボトルストーンが好評で、
以前ブログで記事にしたスィーツエポチャームもSOLDになりました、
有難うございます。
明日、新作のストラップを店頭に納品に行く予定です(^^)


でで、このタイミングで(;;)パールストリングの認定教材が届きました。

わぁ。
急いでデザフェス前に作って学習フォーラムに送ってしまおうか悩む所。

ううむ…!!

パールストリングは、ビーズ(天然石やパールなど)の
間、間にノットを打つ基礎的な手法でネックレスや
ブレスレットなどアクセサリーを制作します。

パールストリング課程は既に取得済みで、次のステップ
「認定」の講座をこれから取得する訳なのですが…。

これが、半月ごとのしめくくりで申し込みしてから
教材が届くのが半月後、ストレートに合格した場合、
認定までに1~2ヶ月かかります。
予定では認定も含めて5月までに取得したかったのに
色々な期間を含めたら最短でも6月に認定取得かぁ…。


パールストリングの技法は、既に私の作っている
シルクコードアクセサリーと仕上がりは同じ様に見えますが、
私の我流とは通し方も端の処理の仕方も違うんです(;;)
(仕上げがフレンチワイヤーだったり)

ここからは私の見解ですが端処理のフレンチワイヤーは
昔から伝わる技法で、もちろん!綺麗だと思うんですが、
ワイヤー自身に強度が無いためが簡単に変形してしまいます。

強度で言えばワイヤーカバーを端処理にした方がいいのかな?
ワイヤーカバーはK14GFの物もあります。強度で言えばこれが
最強なのかな?でもでも、カバーが全てを覆う形状ではないため
シルクコードが剥き出しになるんですね。

フレンチワイヤーはコイル状なのでコードを全て覆いますが
一定の使用期間でコイルの形が潰れて来ます。
…たぶんそこまでヘビーユースしない、ラグジュアリーな
アクセサリー向きなのかなぁとも思うんですが(^^;)

私の作るアクセサリーは普段から着けて欲しい、使用頻度が高く、
カジュアル的な要素を求めている(?)のでボールチップを使っています。
ボールチップもメーカーによって強度が違います。
色々細かい改良を試みて端処理しているのですが、
過去からのアクセサリーと見比べて「ああ、ここか!」と気づいて
頂けるかな?と思ったりします。

K14GFのボールチップも試しましたが、以外と国産の
合金の物の方がシッカリしていると思ったり…。
端に使う金属は「粘度」と「強度」が欲しいですね。

こういう形状のパーツが欲しい!と草案もあるのですが、
生産するなら何千、何万という単位なので無理ですね(^^;;;


さてさて、
今日はハナスタジオさんへストラップの納品へ行きました。
全部で60個。女性向け30個、男性向け30個。
DSC07187.jpg
DSC07190.jpg
ミニミニのプクプクです(なんだそれは)。
台紙にはハナスタジオさんのロゴが。
こういう形でオリジナルグッズの企画制作もしています~。








琵琶パールを使ったシルクアクセ新作です - 2009.04.24 Fri

こんにちはササキです。
明日は高い確立で雨が降ると天気予報で伝えていますね(;;)
でもでも、明日のアンジェリカさんでのイベントは
テラス席で(屋根があります^^)開催致します。

さてさて、今回の展示会では「琵琶パール」を使った
シルクコードのネックレスを展示します。
DSC07186.jpg
DSC07185.jpg

こちらはブルームーンのプレーンドロップをたわわに紡いだ
マーメイドネックレス。
所々に見える小さな白いラウンドはオパールです。
游色は見れませんがまるで象牙の様な優しいアイボリーカラー。

週明け(日程は28日か、30日を予定)には更新いたします。
このデザインに使った高価なクリームホワイトカラーの
琵琶パールは今回限りで暫く入荷はありません。

あっ!琵琶パールはこの画像の他にモーヴ、ピーコックと、
カラーバリエーションがあります。
どうぞお楽しみにしていて下さい~!

明後日はアンジェリカさん展示会! - 2009.04.23 Thu

こんにちは、ササキです。

明後日はアンジェリカさんでのイベントです。
天気がどうも良くないようで心配ではありますが(^^;
必ずアンジェリカさんには向かいますので、展示が
出来なくても開催時間中は待機しています~!
今、延期にしようかどうか、打ち合わせ中です(;;)

そしてそして、もうすぐデザフェス!
今回は娘を同行させるため、やっぱり可哀想なので
色々揃えました。

1)充電電池併用可能!DVDプレーヤー
 サイコロでサイズの比較になるかな(?)
 090423_0933~01
 これで何処でも水曜どうでしょうが見れます。
 ………ちがうちがう!好きな映画を流して会場内に子供が
 飛び出さない様に気を引かせて大人しくさせる予定です。
(お願い大人しくなってて;;)
親の都合につき合わせてしまうので、これで子供も会場での時間を
楽しんでもらるといいなぁ~。
あとはブース背面に敷くゴザも買いました。
お昼寝布団とおもちゃ持参も一緒に、細かい物を準備して
会場のトイレの位置を把握して…。
当日はお弁当も作らないと~。
はぁぁ!!


当日は天然石ビーズの雑貨と、天然石シルクコードを展示します(^^)
シルクコードのアクセサリーをもっともっと知って欲しいなぁ~。

天然石の雑貨というのは…天然石をキャンディみたいに包んだ
ビーズパックや、カップケーキに可愛くトッピングした物を
制作しています。
090423_0930~01
090423_0931~01
このキャンディストーンはフレーバー(色?)別で
それそれ100円です。
カップケーキはまだ撮影に至らず(;;)
でもゆっくりしている場合ではないなぁぁ。
もうすぐです。


そして…今日は午後から三歳児検診。
午後まで制作し、配送を完了して出かけます。

明日は幼稚園で「なかようくなろう会」なにがあるのかな。







大事なお知らせです - 2009.04.17 Fri

こんにちは、ササキです!
ショップでも掲載しましたが、K14錬金ネックレスの中で、
一部のチェーンに劣化が起きやすいという事が判明しました。
ショップのトップページにも記載していますが、こちら
ご覧頂きます様お願い致します。

既に該当商品をご購入頂いた方には直接メールを送信しましたが、
全ての方の購入データーを検索する事が難しく、万が一
届いていないと言う方はこちらのページをご覧頂き
問い合わせ頂ければ幸いです。

既にショップに掲載してしまったアイテムに関して、
掲載ページに交換するチェーンの画像をを掲載しました。

この件で撮影済みのネックレスもチェーンを交換する事になります。
なんということでしょう(;;)撮り直しです。
昨日は対応とメーカーに問い合わせや色々と雑務が重なり
時間だけが経過してしまった一日です(;;)バタバタしていたため
メールマガジンもお休み致しました。申し訳ございません。

また、発売して直後にレッドコーラルとターコイズの
ネックレスがsoldになりました。(ありがとうございます(;;))
追加でサンゴを取り寄せて近日中に追加致します(^^)

レッドコーラルはしっかりとした「朱紅」色で、強い日差しに
負けず、表面も少しマットな質感でギラギラしないので、イン
パクトのある色ですが華美過ぎず、色々な洋服に合わせやすい
天然素材です。


DSC07124.jpg

さて、この画像…。
昔(2/12)ブログで載せた「ゆびちゃん」の続編です。
最初のゆびちゃんを作った後に、続けてすぐに作ったので
もうかれこれ2ヶ月前。
ちょっと毛玉出てます(;;)

DSC07126.jpg


DSC07127.jpg

このゆびちゃん、なんと足が自由に曲がります(針金入り!)

そして、お花の中心に天然石付きィィィ(なんだってーーー!)

上が「ショコラちゃん・ピクチャージャスパー」
下が「スマイルちゃん・ローズクォーツ」

デザフェスにいいんじゃない?という旦那さんの声に
つい乗り気で本気で作ってしまいました…が!
娘が気に入ってしまい…抱いて離しません。
きっとまた、あたらしいゆびちゃんを作っても
全て娘に取られてしまいそうですorz

私的にシュコラちゃんがオキニだったりします。

ピカピカの年少さんっ - 2009.04.13 Mon

ごぶさたでした、佐々木です。

春休みが終わりました…。
春休みと言え、我が家では保育園にお世話になっていた訳で…。
春休みもなにもないのですが(^^;)

四月からは保育園も一回しか登園せず、幼稚園までの数日間、
いっしょに過しておりました。体力魔人の三歳児。
家でじっとなんかしていません…。ハハハ…。

入院治療していた家族の第一回の治療がおわりました。
酷い副作用もあり、一時は緊張した日々でしたが…。
無事異常もなく、治療の効果が出てくれました。
といっても進行の動きが止まっただけで、憎い大きな
病巣は少し萎縮しただけで、今度こそ縮小してくれー!
という気持ちです。
今週から第二回目の治療が始まり、4週間に渡って同じ
治療をします。それがあと何回続くのかわかりませんが、
本人と、家族の「生きる意欲、行きて欲しい」を望みにして
家族一丸で応援して行こうと思っています!。

nyuuen_pict.jpg

そしてそして!!
我が家の「おてんば」さんが幼稚園に入園しました~。
この晴れ姿を直接見て欲しかったです(;;)が、ビデオと写真に納めて
お見舞いの時にお披露目報告します。
いやぁ…ビデオって、ありがたいですね………。
娘のうかれっぷりが、性格丸出ししていて悲しい…orz。

今日登園初日でした。新しい生活が始まるのって、とっても
バタバタしますね~(^^;)午前保育なのであっというまでしたが
楽しかったようです(^^)

幼稚園は基本が午後2時まで、5月のなかばまでは延長保育もできないので、
なかなか制作の方が低調で進んでおりません。

日中は事務と発送、ショップの更新などの作業で
終わってしまいます(;;)
制作は夜中(;;)

デザフェスも今回両日参加しますが、今回は両日
親子参加となりそうです。

今からブースの裏をキッズスペースのようにして
娘がじっと遊んでいれる様な準備もしなくては。
回りに迷惑をかけない様に大人しくさせなきゃ(;;)
でも、本人はノリノリで「いらっしゃいませする!」と
乗り気なので、お祭りに連れて行く気分で一緒に参加します。

参加時間も、11時~19時と予定していますが、事情で11時~17時に
短縮してしまうかもしれません、また変更があったらお知らせ致します。

さて、暖かくなって肌に直接身につけたい、
キラキラでクリアなボディジュエリーが欲しくなる季節。
K14GFのアクセサリーを明日から順次更新します。
ピアスも同時に更新しますのでお楽しみに!

DSC07002.jpg
コーンケイプカットの美しい水晶にカラフルな天然石と
はなびらのような芥子パールを合わせたネックレス。


DSC07003.jpg
手前*大きなアクアマリンに宝石質ビーズを合わせたネックレス。
奥*スイスブルートパーズのプチネックレス。(お揃いピアスアリ)


DSC07006.jpg
以前から好評を頂いている、ゴールデンレモンクォーツに
ペリドットとブルームーンを合わせたネックレス。


DSC07007.jpg
大きめのクリソプレーズのマロンカットにブルームーンと
ピンク&イエロートルマリンを合わせたネックレス。
(お揃いピアスアリ)


シルクコードアクセサリーもターコイズやシェル、
コーラルなどの夏に向けた天然石を使って製作中です(^^)

春を実感! - 2009.04.02 Thu

こんにちは、佐々木です。
まだまだ震える様な寒い日もありますが、目の前の桜が
花を開かせました。

この時期毎年来る可愛い軍団、「メジロ軍団」
うぐいすいろの手のひらにポッスリ収まってしまう程の
キュートでミニマムな小鳥です。

色が色なため保護色のごとく葉と同化しています。
DSC06852.jpg

花から花へと蜜を吸っているの?でしょうか。
ファインダーに納めるのに苦労する程、すばしっこい!!

DSC06863.jpg

ベランダにいると、目の前でこの小さなメジロちゃんが
10羽くらい、桜に群がっています(^^;)

DSC06870.jpg

このメジロちゃんのボスって誰なんだろう、とか
大門軍団みたいに金色のガルウィングのスーパーカーに
乗って、銃規制社会の日本でどうどうとライフル打つのかしら、
とかありえない妄想している私です。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Twitter@MeowBluemoon

meowbluemoon < > Reload

最近の記事

ブログ内検索

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ファッション・ブランド
91位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ジュエリー/アクセサリー
2位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

シルクコードと天然石が大好きで創作活動 しています。

オフィスMeowササキ

Author:オフィスMeowササキ
天然石が大好き、シルクコードでアクセサリーを
創り上げる事を日々活動にしています。

ショップURLはこちら

http://meow.nekonikoban.org/

カテゴリー

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

オススメ参考資料

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター

