topimage

2011-03

 - --.--.-- --


不安ですが… - 2011.03.28 Mon

こんにチワワ、ササキです。

いまだお店の方、再会する状態にならずご迷惑をおかけしております…。

毎日自転車でマンションへ通い、日中整理と作業をしています。
作業中もニュースから目が離せません。
リビングのテレビは配線を抜いているので携帯のワンセグで見ています。


地震の日を境に、環境が一変してしまいました。

まだ続く余震、原発の汚染、活発になりはじめた日本の火山活動。

目の前に広がる風景には、液状化で噴き出した土嚢袋がまだ
積み上げられ、道路も応急処置的な舗装はされていますが
あちらこちらが波打った路面のまま。

でも、東京湾を見ると地震前と変わらない穏やかな風景…。
現実とのギャップに無情さを感じています。


今日も作業中、何度か余震が有りました。
まだまだ予断を許しません。

地震だけじゃない今回の大災害、
大津波に会われてしまった方々、
改めまして…ご冥福を申し上げます…。



原発の問題は長期化するという頭の痛いニュース。

昨日、私達の住む地区の浄水場の水でも摂取制限が出ました。
乳児だけ制限、といいますが…
まだ幼児期、伸び盛りの子供には
数ミリでも放射性物質なんて飲ませたく無いです。

買い占め…。
買い占める程買えません。いついってもお水なんて
沢山売っているお店など一件も有りません。
かろうじてお茶は制限の中で買えますが、それもいつまで買えるか
わかりません。

安全なお水はもう買え無いのを承知して、地震前にストックしてあった
ペットボトルの緑茶や、非常用のリュックに入れておいた5年保存でる
お水を少しずつ使っています。
あと、アウトドア用のタンクにヨウ素の数値が低い日にお水を汲んで
半減期を待って、煮沸して使う予定で生活しています。

エゴのようですが、もっと体の小さな動物達。
彼らが凄く心配です。

今はこんな状態で済ませていますが、お水、お野菜、お魚、
そしていずれ秋になれば日本人ならかかせないお米が取れず
お米不足がきっと起きるだろうと思います。

放射能が漏れ続ければ漏れ続ける程、汚染の影響は
後々まで長く続くのです…。

本当に頭が痛いです。




このカメラももうすぐさようならです。
地震でレンズが二本。落下していました。
一応写るのですが…。

撮ったのは地震後、気持ちが全然まとまらずに
何度も作っては切って、作っては切って。

アンティークピンクベージュに自分で染めたオリジナルカラーの
シルクコードです。

見て、心がホっとなごむコーラルピンクとアクアマリンのネックレス。
IMG_4022.jpg


そしてもういっちょ!
iPadアプリで娘がぬりえした消防車…
ラブリー!

IMG_0008.jpg

美浜区の消防署も液状化で車庫が30cm程浮き上がった状態です。
未だに入庫できず、青空駐車状態の救急車と消防車…
早く修繕されますように…!!

皆無事でいます - 2011.03.22 Tue

こんにちは、ササキです。

大震災から既に11日が経ちました。

震源地で津波と地震により被災された方、現在避難されている皆様
心から応援の言葉と気持ちを送りたいと思います。

私の住んでいるマンションは海浜地区です。
数十年前は海の中でした。
埋め立てにより開発された町なので、今回の震災で
大部分が液状化で地盤が歪み、町全体がダメージを受けました。
目の前に見える駅も、高架線の下も断裂されたままで、やっと駅前の
段差が補修され始めて来た所です。


もちろん細かい所で言うと我が家も作業場がめちゃめちゃになり
寝室のタンスは引き出しが全て飛び出て倒れ、収納倉庫の中も凄い状態、
娘の部屋も玩具タンスが振動で移動され引き出しのレールが曲がっていました。
台所は調味料が飛び、床がおしょうゆまみれ…orz。
割れたものはなかったのですが冷蔵庫の足元が潰れて、ずっとまえのめり状態。
冷えているので使えるのですが…。

家の中の壁にもヒビが入りました。断水も数日続きました。

実家も石の塀が全倒壊し、未だ工事が完了出来ておりません。

もっとひどい被害を受けて現在も不自由な暮らしをされている
皆さんに比べたら、こんな事例は屁でもないのですが…。



でも不安がっていたり、おびえ続けていても駄目なんです。
一人一人、復興へ希望を捨ててはならないこと。

めちゃめちゃになった石ビーズの仕分けもほぼ終わりが見えて来ました。
今住んでいるマンションにも四月中には戻れそうです。

それまでは。10時から17時までマンションに通勤のような形で
仕事を再開する事になりそうです。




それにしても東電の状況が油断を許しません…。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9968560
原発の第一号機が水素爆発をする時から、私の頭にはこの歌が
エンドレスで流れていました。
キヨシロー…天国で嘆いていないか?
あと少し生きていてくれていたら…。
まさかこんな事になるなんてねえ…。
当時、発売禁止になったけど誰もが知ってるこの歌の存在。
なんだか元気だった頃の彼の動画見たらまた涙が出て来ました。

現実は始まってしまった……。・゚・(ノД`)・゚・。
頑張れ東京電力の技術者、自衛隊、ハイパ=レスキュー隊!!
有志のオペレーターのみなさん………!!

浅草橋へ買出し - 2011.03.10 Thu

こんにチワワ、ササキです。

昨日、浅草橋へ買出しへ行って参りました。
chi?cubeさんと去年から約束をしてて、やっと決行になりました(´ー`)。
約束して数ヶ月…私の予定優先して下さってありがとうでした (;´Д`)
事前に行きたいお店等を地図でマルしてたのですが、ほとんどchicubeさんの
ガイドに頼りっぱなしでした、やっぱり買い付けに行く方が良いですね、
新鮮でアイデアがどんどん蓄積された一日でした。

浅草橋の高架線を何往復したか、相当歩いたズ(ですよね?ね?)
欲しかった金具やパーツが揃いました。
時間有ったらデザフェス前にもう一度行きたい…!



買出しの最後にchicubeさんおすすめの「喫茶つたまさ」さんへ。
chicubeさんはコーヒーゼリーwithモンハンT。

DSC09930.jpgDSC09931.jpg

私は抹茶ゼリー。黒蜜をかけて頂きました。美味しかった………。

プリっとした抹茶ゼリーにあんことバニラアイスの黄金比率そして黒蜜。
なんて至福な時なのでしょうか。


朝10時過ぎから5時まで移動し続けた疲れも癒されました。


そしてその夜、早速ですがコサージュを勢いで作ってしまいました。
昨日の買出しには天然石やパーツの他に、コサージュのお花素材も
テスト的に購入して来たのです。

DSC09933.jpg

個人的趣味でテスト的に買ったお花で作ってみました。
ぬうう~ん!個人的好きな色になり過ぎた…。

DSC09934.jpg

コサージュにシルクコードと天然石のフリンジを付けて…。
金具にはピン&クリップ付きの物を使っているので、
コサージュだけでなくヘアアクセサリーにもなります。

もっと色のバリエーション考えて材料を仕入れればよかったな~と、
デザフェス前にもう一度買出しに行きたいです。






そして天然石。
メインで欲しかったピーチアベンチュリン。シュガーカラーが可愛い…!!
DSC09935.jpgDSC09936.jpgDSC09937.jpg


真ん中の画像は…。
上からアフリカンターコイズ。ブラウンカラーとの混色がいい感じです。
リバーストーン。アイボリーの色が大好きなんです、すごく好きな石です。
ラリマーチップ。ざっくり感が素敵。
ブルージェイド(染)少しグレーかかった、アクアマリンのような色。

あれ?家に帰ってみてみたら、なんか夏っぽい色ばかりだな~(´ー`)
ハハハ…。意識せずとも季節先取りという事にしておくか…。

最後に…オリジナルカットのバタフライ。

DSC09938.jpg

さりげない感じで可愛いく迷う事無く買ってしまいました。
(色は相変わらず私的趣味で地味なものですが)

さぁ、デザフェスまでもおうあと@@日!!
モチベーション上げてがんばります~(´ー`)

春のシルクアクセサリー。
撮影に入って、またショップ更新間近です(´ー`)

隕石! - 2011.03.09 Wed

こんばんはササキです。

この下の画像なんでしょうか?ご存知の方はもう見た事が有るかと思います。
DSC00163.jpg
ギベオンです。隕石のビーズです。凄いですね!

wikiからの引用になりますが…
ギベオン隕石(Gibeon meteorite)は現在のナミビア・ハルダプ州で発見された
鉄石である。約4億5千万年前に地球に落下したと考えられている。

石は現地人により、槍などの武器を作るのに使用されていた。
ヨーロッパ人によって最初の破片が発見されたのは1836年で、イギリス人の
J. E. アレクサンダーによってグレートフィッシュ川で採集されてロンドンに送られ、
ジョン・ハーシェルによって隕石であることが確認された。

石は大気中に突入したときに爆発し、数千の破片が390 x 120 kmの範囲に
落下したとされる。トータルで26000kgの破片が回収されている。
IV A型のファイン・オクタヘドライトに分類される。化学成分は鉄91.8%、
ニッケル7.7%、コバルト0.5%、リン0.04%、ガリウム1.97 ppm、
ゲルマニウム0.111 ppm、イリジウム2.4 ppmなどである。

細かい網目状のウィドマンシュテッテン構造をもち、装飾品としても流通している。


画像でしか見た事の無い私でしたが、今回お客様からのご依頼で
「ギベオンを使って」アクセサリーのオーダーが入りました、
初めて実物を見ました。一粒でも金属特有のズッシリ感があります。

自然に形成される、不思議な文様。
どこかで見た事無いですか?

私はミステリーサークルを思い出しました。
あまりそういうお話は「信用半分、夢半分」って思っているのですが
実物のギベオンの紋様を見るとミステリーサークルはやっぱり本物なのかなぁ~と
思わざる得ない様な気分になりました。

ギベオン。
これからアクセサリーに仕上がって行きます(^^)!
ブログに掲載を了承して下さったA様、有難うございました。






そして…

DSC09929.jpg

もう一枚。これは私物のモルダバイトです。
モルダウ河に落ちた隕石の落下時の衝撃と熱により、川底のガラス質が溶けて
出来た隕石により偶然に出来た石のビーズです。
モルダバイトという名前といい、深いグリーンといい、形成された由来といい、
欲しくて欲しくて、少しだけですが集めてしまいました。
でも実は一点しかアクセサリーになっていません(^^;)。






ギベオンもモルダバイトも、隕石が落ちて出来た物です。
という事は今現在、地球に降り落ちて来たものしか存在しません。
特にギベオンは隕石が落下して、飛び散った物しか無いので、今現在流通されて
いるものしか存在しないと思います。


今世界にある宝石も、採掘量に限界がある物がたくさんありますね。
自分が生きている間にも枯渇してしまう可能性もある石もあれば、
未来にまた新しく発見される物も有り。
(最近発見された千葉の千葉石とか)

石って面白いですね………!!!
(水野晴郎氏風に)

自分自身も、自分のご先祖も生まれる前に形成された石が、現代に有る訳ですから
今手元にある石が何処で発掘されて、石の色がなぜこの色になったのか、
どういう結晶なのか、調べれば調べる程のめり込んで行くのです。


そして…オーダーについて、今まで表立ってオーダーのインフメーションは
しておりませんでした、現在スケジュールの都合によりお受け出来ませんので
ご了承下さいませ(;;)

シルクコードの作業に欠かせないもの - 2011.03.07 Mon

こんにちは、ササキです。

これ。怪しい画像ですね。正体は指サックです。
買い置きが無くなったので買い足して来ました。

DSC00153.jpg

私が連続して作れるシルクコードアクセサリーには、作業的に限界があります。
絹の糸で、しかも太糸を使っているので指が擦れてしまうんですね。
左手の中指と薬指に糸をかけて紡ぐので、いつもそこにはシルクタコが出来ています。

展示会前や納品前には絶対に一定数のシルクアクセサリーを完成させなければ
ならないので、テーピングしたり手袋したり、色々な形状の指ぬき、指ぬきの
革も色々な種類を試したりしました。

そして最終的に行き着いたのが、この指サック。正直お洒落じゃないですね(´・ω・`)
指サックも部分的な形状やら、シリコンやら、分厚いゴムやら、色々試しました。
ほどよいグリップと指保護で、お陰で何十点と何日も連続で制作が可能になりました
欠かせない助っ人アイテムです。

シルクアクセサリーを連続して作って一週間もすると、
ラバーが擦れて切れて来るので消耗品なのです。(そう思うとシルクって凄いですね)。

もうひとつ。
シルクアクセサリーにかかせないノット打ち。

DSC00159.jpgDSC00160.jpg

パールストリングの資格を持った際に、パールストリングでの専用のノット打ちも
持っているのですが、市販の「目打ち」を改造した自作の目打ちを使っています。

市販のノット打ちはどれも先端が同じ形状で、ノットが滑る&縛りが弱いので
自分なりに考案して、新しく目打ちを買っても必ずカスタマイズしてます。

どうして先端をこの形にしないのだろうなぁ、と思うのです。
初めてのノット打ちもこれなら凄く簡単で使いやすいと思うのです。

あと、持ち手の所も、ストレート型より円錐型の方が好きです。
欲を言えばグリップ部分をナチュラルな木目にしたいので、どこかでオリジナルの
目打ちを作ってくれるような工場が無いかなぁとか思っています。
複製出来たら、弁理士の弟に相談して実用新案か意匠登録を提出して
meowオリジナルノット打ちなんて…(遥か遠い夢)夢で終りそうです(´・ω・`) 。



さぁさぁ、
それはおいておいて。

春色で頭一杯です。
ピーチジェイドを使ったシュガーカラーのネックレスが出来ています!

DSC00154.jpgDSC00156.jpg

大昔の初期の自分のアクセサリーのファイルを見て、初心に戻った気持ちで作りました。
初期の頃の自分のカラーになったかなぁ、と思いながら…。
あわ~い色合い大好きです。

展示用トルソー - 2011.03.03 Thu

こんにちわ、ササキです。

届きました!展示会でネックレスをかけるトルソーです。

DSC00147.jpg


以前から小さなミニチュアトルソーの「ミニはなちゃん」が
3体もいたのですが、はなちゃんとってもなで肩で…。
ブレスレットやチェーンネックレスには最適なのですが、シルクネックレスは
肩に乗るどころか、スルスル落ちてしまってネックレスの展示に
向いていないのです。

でも着用したイメージも伝えたい、とレディストルソーのハナちゃんを
そのまま展示会に連れて行っていたのですが、スペースが(´・ω・`) 。

市販のオーバル型っぽいディスプレーを起用する案もあったのですが、
展示会は奥行きが狭い事も多く、meowのネックレスはロングな事も多いので
なかなか市販のネックレスディスプレイが合わない…。

探しに探して、数年放置…いや、良い物に出会えるのを待ってました。


このハーフトルソーは木を切り出して作られたハンドメイド。
重さも安定感も有り、ロングを掛けても大丈夫そうです(^^)
縦サイズが、人間の等身大程有るので、着用イメージも伝わりやすそう。

でも、色がかなりダークなのでこの後に白く塗ろうと思います。

手前左は、新作のレモンストーンやイエローカルサイトのハーフロングの
ネックレスです。ドロップデザインのトップを付け替えてY字デザインにも
なるのです(^^)

黄緑色のオリーブジェイドのドロップカットを沢山紡いでいます。

う~ん!春色ですね。
早くアップしたいです~。

おひな様 - 2011.03.02 Wed

こんばんは、ササキです。
この時期になると頭を悩ませてた確定申告や青色申告がやっと終りました。

ついこの前のAngelicaさんの展示会に向けて、新しい商品タグを
作るついでに棚卸しのような事もしたので、今回は割とスムーズ?に終りました。
あとは出すだけだ~(´ー`)

さて!
あっというまの三月。
三月だというのに小雪まじりの雨が降ったり、まだまだ寒いですね。
我が家でも大急ぎで (;´Д`)おひな様を出しました。
なかなか、昔からの大きなおひな様を出すスペースの確保って難しいです。
娘のおひな様は大分省略されてますが、いやいやいや…昔のおひな様を飾って
しまったら家族はどこでご飯食べるの?寝るの?なんて住宅事情もあり…。

子供の頃におばあちゃんと一緒に、ひな祭りの歌を歌いながら、
普段は見た事も無い牛車や「昔の道具」を飾り付けたのですが
一年に一回の飾りなので、毎回忘れて「どっちが右?左?」とか(´・ω・`)
「三人官女の立ち位置は?五人囃子の楽器が何故か足りない!」
なんて必死に飾ったのも思い出します。片付けの時も、同じ物を同じ様に
仕舞った筈なのに、何故か入りきらなくて唸ったり。

IMG_4016.jpg

今はおひなさまの歌を歌っても、三人官女も五人囃子もいない、
いまひとつ今の子供には歌の意味が実感しにくい?かもしれないけど
お顔が可愛くて選んだ、飾りもお色も可愛いパステル系の現代版おひな様。
私も娘もお気に入りです。
娘は「どうしておひな様はこんな髪なの?お内裏様はなんで刀持ってるの?」と興味津々です。



おひな様の前で久しぶりのツーショット。

IMG_4018.jpg

おかげさまで手術したマリさん、とっても安定しています。
毎日ゴロゴロ、最近食事している姿を頻繁にみます。
このまま標準まで太れるといいね(*゚∀゚)。

手術して後戻りは出来ないけれど、サカリが来る度に距離を置いていたので
(サカリが長期になり悪化するので)
マリには寂しくて、野生の繁殖能力が思い通りにならなかったという
肉体的と精神的ストレス、呪縛のようなサカリから解放されて良かった
ように見えます。

冬毛がマックスの時期です。・゚・(ノД`)・゚・。
チェーンソーの刃みたいなトラの顔周りの毛がモッサモサです…。
これでも顔周りはまぁるくカットしているんですよorz。
耳毛も絶賛飛び出て生えています(´ー`)。

もうすぐ抜け毛による「冬毛玉」との戦いです。
うちはバリカンがダメな二匹なので、ハサミで切るため
見た目に段々カットでボロボロな姿になって行くのです。・゚・(ノД`)・゚・。
病気じゃないの!虐待じゃないのよ~orz。

IMG_4013.jpg

最後の一枚は、週末に届いたマンテル。
お客様の大口注文分だったのですが、先方に在庫が無いとの事で
在庫あるだけ送ってもらっても…足りなかったです(;;)

今回、初めて向こうの新聞にくるまって届きました。

たぶん新聞というか、広告だけの配布新聞のような一枚だったんですが
外国のものってだけで紙質も違ったりでちょっとお洒落に誤摩化されて
見えてしまう…。
国内で言ったら、サンケイリビングの一枚にくるまれて来ている様な…。

でも、リサイクル&エコロジーの時代なのでアリ!だと思います(´ー`)

海外仕入れ、色々な会社により梱包の仕方も様々で
お国柄も見えたりで楽しいです。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Twitter@MeowBluemoon

meowbluemoon < > Reload

最近の記事

ブログ内検索

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ファッション・ブランド
41位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ジュエリー/アクセサリー
2位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

シルクコードと天然石が大好きで創作活動 しています。

オフィスMeowササキ

Author:オフィスMeowササキ
天然石が大好き、シルクコードでアクセサリーを
創り上げる事を日々活動にしています。

ショップURLはこちら

http://meow.nekonikoban.org/

カテゴリー

カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

オススメ参考資料

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター

