topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


パールストリング - 2009.04.29 Wed

こんにちわ、ササキです。
土曜日のアンジェリカさんでのイベント、
大雨、強風、寒い中わざわざお越し下さった皆様に
心から感謝致します。

また、このような素敵な機会をいつも提供して下さる
アンジェリカさんにも心から「ありがとう」です!!

次回は5月の終わりか6月の初めを予定しています。

アンジェリカさんで販売させて頂いたボトルストーンが好評で、
以前ブログで記事にしたスィーツエポチャームもSOLDになりました、
有難うございます。
明日、新作のストラップを店頭に納品に行く予定です(^^)


でで、このタイミングで(;;)パールストリングの認定教材が届きました。

わぁ。
急いでデザフェス前に作って学習フォーラムに送ってしまおうか悩む所。

ううむ…!!

パールストリングは、ビーズ(天然石やパールなど)の
間、間にノットを打つ基礎的な手法でネックレスや
ブレスレットなどアクセサリーを制作します。

パールストリング課程は既に取得済みで、次のステップ
「認定」の講座をこれから取得する訳なのですが…。

これが、半月ごとのしめくくりで申し込みしてから
教材が届くのが半月後、ストレートに合格した場合、
認定までに1~2ヶ月かかります。
予定では認定も含めて5月までに取得したかったのに
色々な期間を含めたら最短でも6月に認定取得かぁ…。


パールストリングの技法は、既に私の作っている
シルクコードアクセサリーと仕上がりは同じ様に見えますが、
私の我流とは通し方も端の処理の仕方も違うんです(;;)
(仕上げがフレンチワイヤーだったり)

ここからは私の見解ですが端処理のフレンチワイヤーは
昔から伝わる技法で、もちろん!綺麗だと思うんですが、
ワイヤー自身に強度が無いためが簡単に変形してしまいます。

強度で言えばワイヤーカバーを端処理にした方がいいのかな?
ワイヤーカバーはK14GFの物もあります。強度で言えばこれが
最強なのかな?でもでも、カバーが全てを覆う形状ではないため
シルクコードが剥き出しになるんですね。

フレンチワイヤーはコイル状なのでコードを全て覆いますが
一定の使用期間でコイルの形が潰れて来ます。
…たぶんそこまでヘビーユースしない、ラグジュアリーな
アクセサリー向きなのかなぁとも思うんですが(^^;)

私の作るアクセサリーは普段から着けて欲しい、使用頻度が高く、
カジュアル的な要素を求めている(?)のでボールチップを使っています。
ボールチップもメーカーによって強度が違います。
色々細かい改良を試みて端処理しているのですが、
過去からのアクセサリーと見比べて「ああ、ここか!」と気づいて
頂けるかな?と思ったりします。

K14GFのボールチップも試しましたが、以外と国産の
合金の物の方がシッカリしていると思ったり…。
端に使う金属は「粘度」と「強度」が欲しいですね。

こういう形状のパーツが欲しい!と草案もあるのですが、
生産するなら何千、何万という単位なので無理ですね(^^;;;


さてさて、
今日はハナスタジオさんへストラップの納品へ行きました。
全部で60個。女性向け30個、男性向け30個。
DSC07187.jpg
DSC07190.jpg
ミニミニのプクプクです(なんだそれは)。
台紙にはハナスタジオさんのロゴが。
こういう形でオリジナルグッズの企画制作もしています~。







● COMMENT ●

wlcnry


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://meowbluemoon.blog46.fc2.com/tb.php/160-86aeec22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

次回アンジェリカさんイベント決まりました «  | BLOG TOP |  » 琵琶パールを使ったシルクアクセ新作です

Twitter@MeowBluemoon

meowbluemoon < > Reload

最近の記事

ブログ内検索

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ファッション・ブランド
214位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ジュエリー/アクセサリー
12位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

シルクコードと天然石が大好きで創作活動 しています。

オフィスMeowササキ

Author:オフィスMeowササキ
天然石が大好き、シルクコードでアクセサリーを
創り上げる事を日々活動にしています。

ショップURLはこちら

http://meow.nekonikoban.org/

カテゴリー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

オススメ参考資料

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター

