topimage

2017-04

逃走劇!! 四日目。~まさかの~ - 2010.08.26 Thu

捕獲機をセットしたあと、塩谷さんが夜中じゅう~朝6時まで
付近を捜査して下さいました。
素人では絶対に考えつかない方法で捜査してくださいました。



朝になりました。



お昼になりました。




捕獲機からはなんの信号も連絡も有りません。




やっぱり先方様の家にはマリはもう居ないのか…。
一瞬でも可能性を見出していたのが真っ暗になっていました。



ここからの詳細を書こうと思うのですが捕獲出来るまで、ボヤっとしていて
時系列があやふやかもしれません。

その日法事で夕方に戻って来た主人と改めてご挨拶とお詫びに向かう途中
マンションの理事と、民生委員をされているSさんに出会いました。
きっかけは
「掲示板のネコの飼い主ですがまだみつからないんです、もし見かけたら
 宜しくお願いします」と話しかけした事でした
「わぁ、まだ見つかってないの?心配していたんだよまだなのか~」の会話から
初日に目撃が一件だけ合って、実はその先方様とSさんが古くからの
知り合いという事がわかって、旦那も一緒にお詫びに行く時にSさんが
付いて来て下さり、先方先さまとの捜査の仲介をしてくれたのです…!

先方先様には今まで断られていた
「家の中の潜伏しているだろう箇所へ直接声かけ」をする事をさせて頂ける事に!


偶然と縁にめぐまれていました。
今思うと、これが本当に幸運だったんです。


了承して下さった先方様に心から感謝しました。
早速潜んでいそうな箇所だけ、声をかけました。
そして捕獲機を確認しました。


捕獲機にマリが入った痕跡がありません、
声も返事もありませんでした。



もうだめだ。
ここまで無理言ったのに、やっぱり先方様の言う通り居ないの???


せっかくSさんに力を貸してもらって直接声をかけるチャンスがあったのに…、
もう二度と先方先様へ無理は言えない、
ダメだ。もうダメだ、絶望的になりました。

ひとまず、捕獲機は9時に塩谷さんが再び来るまでそのままに、
この家にマリがいる確立がないという判断が出れば、捕獲機はご迷惑なので
撤収しますと、深く深くお詫びをして戻りました。


捕獲機にマリの痕跡が無くって、諦めて塩谷さんに電話した時、
「これいじょう捕獲機を置くのは迷惑なのでは、明日には撤収…」と言った所
「ダメだよ!ササキさん!!!」と叱られました。

「ササキさんがここであきらめちゃったらマリがかわいそうでしょ、
 もし声も出せずうずくまっていたらどうするの!!
 絶対にあきらめちゃだめ、探してあげないと!」と。

諦めちゃダメだ、そうですよね。
ずっと家の中で生きて来て、外の世界を知らない動物が
突然外に出てしまったら。諦めてしまったら最後だ!って。



その結果!!
(もっといろいろありましたが)



その一時間後に、先方先様の部屋に置いておいた捕獲機に
マリが入ったのです!!



つまり、やっぱりこの4日間、ずっと居たのです。



わーーー!!!


声かけたのになんで----!!!!


捕獲機に入ったマリは以外に大人しかったです。
でもペットシーツにシッコをしていた上に、暴れたのかフードが
飛び散っていたので、捕獲機の下にレジャーシートを敷いて正解でした。


捕獲機ごと家にマリを引き取り、思っていた程の衰弱は無いけど
後の検診で1.65kgまで痩せてしまいました。




捕獲機に偶然入ってくれたのは、Sさんが先方様に話をしてくれて
直接マリに聞こえる距離で「マリー!」と声をかける事が出来たからです。







二度とベランダを開け放たないと心に誓いました!!!!!!
すり抜けそうな隙間を埋めて柵にも転落防止もして予防の限りを尽くそう、と
早速昨日までに柵を固定しました…。


今回ただ逃げてしまったという事ではなく、人様の家に潜伏してしまったという
他者様へのご迷惑と、捜査の進まない状況、
猫を捕獲する装置が合ったお陰で捕獲出来た事、

猫が居なくなって精神も体力もイッパイイッパイで
人に猫探偵さんを依頼したと話すと「ええ!」と思われるかもしれませんが
猫探偵さんに依頼したお陰で、強力な協力者が一緒に探してくれている、という
安心がありました…。
信頼出来る人に出会えて良かったです………!!

結果あっというま(そうでもないような…)マリと再び
生活が出来る日が来るなんて………。



マリが帰って来てその日の夜。

昨日の同じ時間の私はベランダで涙してたかと思うと
本当に地獄から天国。

みつかるまで、本当に
生きた心地ではなかったです。

今、目の前にマリがいるのが奇跡に思えます。

もし。転落していたら…

もし、捕獲が遅くて命になにかあったら…

見つからないまま先方様が出張、じつは家の中に閉じ込められていたら…………



恐ろしいです、本当に恐ろしい!!


そして私の確認が不足でこうなってしまった事に
先方様に多大なる迷惑をおかけしてしまいました。

こんな形ではありますが同じ住民としてこれからも
遊びにきてね!と打ち解けたのもご縁でしょうか。

引っ越して間もないのですがマンションでも一気に
顔見知りになったりしました。

猫探偵社の塩谷さん、命の恩人です。本当に居るんだな~猫探偵!
そして捕まえてくれたーーーーー!!!!!!!
本当に有難うございます!!!!

猫探偵社さんのトップページに今まで捕獲したネコちゃんたちの
レポートの中で同じく塩谷さんに発見されたミケルちゃんの飼い主さんの
ブログを見つけました。
http://animalmother.blog.so-net.ne.jp/2009-10-03-2

ああ、私も塩谷さんと記念撮影すれば良かった…。
マリが見つかってうっかりうっかり……………。

うちの子を逃がしたらまた塩谷さんのお世話になってしまうのは困るけど、
塩谷さんの探偵ぶり、ずっと応援しています!

今日もどこかでネコを探しているのかな~。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://meowbluemoon.blog46.fc2.com/tb.php/280-fecb145c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ネコがマンションからいなくなったら~総括~ «  | BLOG TOP |  » 逃走劇!! 三日目。~猫探偵に依頼~

Twitter@MeowBluemoon

meowbluemoon < > Reload

最近の記事

ブログ内検索

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ファッション・ブランド
116位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ジュエリー/アクセサリー
11位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

シルクコードと天然石が大好きで創作活動 しています。

オフィスMeowササキ

Author:オフィスMeowササキ
天然石が大好き、シルクコードでアクセサリーを
創り上げる事を日々活動にしています。

ショップURLはこちら

http://meow.nekonikoban.org/

カテゴリー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

オススメ参考資料

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター