topimage

2017-04

ネコがマンションからいなくなったら~総括~ - 2010.08.26 Thu

たった4日の間なのに忘れない様にブログにしたら
とんでもない量になってしまいました。

もし、マンションからニャンコが逃げ出したら…まとめて書きます。

我が家→10階ベランダは猫なら余裕で横並び通過出来る。


家の中の思い当たる場所に声をかけても居なかったら、外へ外へ声をかけて探す。


1.ベランダから逃げた
 →同じ階をベランダを伝って移動します。同フロア全戸を当たりましょう
  ベランダにある室外機、各戸で置いている収納の影に潜んでいるかも。
  同じ階の住人さんの協力が無いと厳しいかも。
  防犯パネルギリギリの場所にフードやマタタビ、その子のトイレの
  シッコなどの匂いのする物を置いておくと、匂いで再びベランダを
  伝って帰ってくる事も有るそうです。

2.玄関から逃げた
 →非常階段や廊下が有る場合、上下フロアに移動している可能性有り。
  階段で鉄骨の梁、ポストコーナーなど懐中電灯で確認しながら丁寧に探す。

  完全室内飼いのニャンコの場合、家を出た瞬間からおびえている事が
  多いので、たとえ飼い主でも目が合ったら逃げ出す事が多い様です。
  大声で呼ぶよりもささやく様に呼びかけて、その際に聞き慣れた
  玩具の音、フードの音、大好きな匂いもの、大きめの洗濯ネット(捕獲)
  大きめタオル、懐中電灯も忘れずに…。

捜査と手分け出来るなら、捜査と同時進行で連絡各所へ連絡する。

A,警察(会計課へ遺失物として届ける)
B,保健所または動物保護センター(地域によって名称が違う)
  早めに連絡する事。既に保護されている子、後日保護した子の中から
  該当の子がいたら連絡が来ます。
C,清掃局
  残念ながら迷い中に事故に合って命を落とした子の場合、こちらに
  引き取られるので、覚悟がいりますが確実に忘れずに。
D,最寄りの動物病院
  誰かが保護した後、病院へ連れて行く場合もありえます、
  チラシを早期に貼ってもらえれば地元のペットを飼っている人に
  多く目にしてもらえるので、情報が早いです。
E,地域の配達員さん、いつも掃除をしている人、「いつもいる人」に聞き込み。

チラシはカラーで刷る。

 「迷い子」「猫」「チラシ」で画像検索すると、見やすいチラシの作成方法が
 有ります。私も参考にしました。

 マンションの場合、建物の共同掲示板のような所に貼ってもらいましょう。
 沢山刷ってポストへ投函、帰宅時間に手渡しで聞き込みも有力です。
 一応ポストへ投函しても良いか管理事務所へお断りをしましょう。
 ポストに入れたチラシよりも、掲示板を目にする事が多いので掲示板に貼る
 物を優先に。


 猫の探偵さんを雇う事も、敷地内で捜査する事も管理事務所と管理人へ
 連絡しましょう。夜を主に捜査するため苦情として報告される前に
 事前に捜査しやすい状況にしましょう。

捜索は夕方から早朝
 
 日中はじっとしている猫、この時間に遭遇する事が多いそうです。
 結局、うちのマリも捕獲機にかかったのが夜の8時過ぎ。
 日中、いくら声を出して探しても成果は有りませんでした。


 ツイッターやペットの迷い子レスキューなどの掲示板で呼びかけも
 有効かと思います。
 あと、これは私の感想ですが…一人では捜査しきれません。
 誰か一緒に同時に捜査出来る人、お願い出来る人を探して下さい。


マンションという狭い環境で迷子になった我が家の場合ですが
参考になったら幸いです。
今現在も飼い主さんの元に帰れない迷い子の子、
迷い子を捜している飼い主さん、
それぞれ早く出会えます様に……………。

IMG_2683.jpg

4日ですっかり骨だけの猫になってしまいました。
腰の横腹のひっこみ具合が………
背骨も小さい骨までゴツゴツしています…。
長毛でこの細さという事は、中身は相当ガリガリです。
早く少しでも肉がついておくれ。

● COMMENT ●

ササキ様、こんばんは!
マリちゃんが無事に帰ってきて本当によかったですね。
愛する猫が行方不明になってしまったときの、あの苦しみは、経験した者にしかわからないでしょう。
マリちゃん存在の微かな目印を見逃さなかったササキ様の深い愛情があればこそ帰ってくることができたのだと思います。
それにしても、私もマンションで生活していたことがありますが、まさか室内にいて発見できないことがあるなんて思いもよりませんでした。
マリちゃん、早く元気になってくださいね!

大変でしたね。お疲れ様です。
そして何より、マリちゃん見つかって良かったですね。(;_;)
10階のマンションでも逃げ出しちゃう事があるんですね。
それもベランダでづたい。
そして、4日間も同じお家に隠れているなんて。
ビックリ・ビックリだらけです。
怖かっただろうマリちゃん、ゆっくり体を休めてね。
佐々木さんも今度こそゆっくりしないとダメですよ!
こんな暑い中の愛猫捜索は体力的にも精神的にもまいってるはずですから。
それから、こんな時ですが、トラちゃん同様マリちゃんも可愛いですね♪(*^。^*)

Re: タイトルなし

ちびにゃん様
コメント有難うございます~。・゚・(ノД`)・゚・。
マリは冒険心でつい、前に前に進んでしまったようです、
10階なんてもし事故に合ったら…恐ろしいですね。そんな家で
猫と暮らすな!と言われそうですが。・゚・(ノД`)・゚・。
おかげさまでマリも捕獲直後は神経が過敏でしたが
今はもう、部屋のどまんなかでデローンとしています。

あの苦しみは一体…と思う程です。
ちびにゃんさんありがとうございます、一件落着、
これからも頑張りますーー!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://meowbluemoon.blog46.fc2.com/tb.php/281-fd3b0e31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NYパールストリング認定取得 «  | BLOG TOP |  » 逃走劇!! 四日目。~まさかの~

Twitter@MeowBluemoon

meowbluemoon < > Reload

最近の記事

ブログ内検索

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ファッション・ブランド
116位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ジュエリー/アクセサリー
11位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

シルクコードと天然石が大好きで創作活動 しています。

オフィスMeowササキ

Author:オフィスMeowササキ
天然石が大好き、シルクコードでアクセサリーを
創り上げる事を日々活動にしています。

ショップURLはこちら

http://meow.nekonikoban.org/

カテゴリー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

オススメ参考資料

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター