topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


おひな様 - 2011.03.02 Wed

こんばんは、ササキです。
この時期になると頭を悩ませてた確定申告や青色申告がやっと終りました。

ついこの前のAngelicaさんの展示会に向けて、新しい商品タグを
作るついでに棚卸しのような事もしたので、今回は割とスムーズ?に終りました。
あとは出すだけだ~(´ー`)

さて!
あっというまの三月。
三月だというのに小雪まじりの雨が降ったり、まだまだ寒いですね。
我が家でも大急ぎで (;´Д`)おひな様を出しました。
なかなか、昔からの大きなおひな様を出すスペースの確保って難しいです。
娘のおひな様は大分省略されてますが、いやいやいや…昔のおひな様を飾って
しまったら家族はどこでご飯食べるの?寝るの?なんて住宅事情もあり…。

子供の頃におばあちゃんと一緒に、ひな祭りの歌を歌いながら、
普段は見た事も無い牛車や「昔の道具」を飾り付けたのですが
一年に一回の飾りなので、毎回忘れて「どっちが右?左?」とか(´・ω・`)
「三人官女の立ち位置は?五人囃子の楽器が何故か足りない!」
なんて必死に飾ったのも思い出します。片付けの時も、同じ物を同じ様に
仕舞った筈なのに、何故か入りきらなくて唸ったり。

IMG_4016.jpg

今はおひなさまの歌を歌っても、三人官女も五人囃子もいない、
いまひとつ今の子供には歌の意味が実感しにくい?かもしれないけど
お顔が可愛くて選んだ、飾りもお色も可愛いパステル系の現代版おひな様。
私も娘もお気に入りです。
娘は「どうしておひな様はこんな髪なの?お内裏様はなんで刀持ってるの?」と興味津々です。



おひな様の前で久しぶりのツーショット。

IMG_4018.jpg

おかげさまで手術したマリさん、とっても安定しています。
毎日ゴロゴロ、最近食事している姿を頻繁にみます。
このまま標準まで太れるといいね(*゚∀゚)。

手術して後戻りは出来ないけれど、サカリが来る度に距離を置いていたので
(サカリが長期になり悪化するので)
マリには寂しくて、野生の繁殖能力が思い通りにならなかったという
肉体的と精神的ストレス、呪縛のようなサカリから解放されて良かった
ように見えます。

冬毛がマックスの時期です。・゚・(ノД`)・゚・。
チェーンソーの刃みたいなトラの顔周りの毛がモッサモサです…。
これでも顔周りはまぁるくカットしているんですよorz。
耳毛も絶賛飛び出て生えています(´ー`)。

もうすぐ抜け毛による「冬毛玉」との戦いです。
うちはバリカンがダメな二匹なので、ハサミで切るため
見た目に段々カットでボロボロな姿になって行くのです。・゚・(ノД`)・゚・。
病気じゃないの!虐待じゃないのよ~orz。

IMG_4013.jpg

最後の一枚は、週末に届いたマンテル。
お客様の大口注文分だったのですが、先方に在庫が無いとの事で
在庫あるだけ送ってもらっても…足りなかったです(;;)

今回、初めて向こうの新聞にくるまって届きました。

たぶん新聞というか、広告だけの配布新聞のような一枚だったんですが
外国のものってだけで紙質も違ったりでちょっとお洒落に誤摩化されて
見えてしまう…。
国内で言ったら、サンケイリビングの一枚にくるまれて来ている様な…。

でも、リサイクル&エコロジーの時代なのでアリ!だと思います(´ー`)

海外仕入れ、色々な会社により梱包の仕方も様々で
お国柄も見えたりで楽しいです。

● COMMENT ●

マリちゃん良かったですね~♪
マリちゃんの元気な姿が見れて嬉しいです♪
マリちゃんとトラくんが少しずつでも仲良くなってくれたら、尚嬉しいですね!

現代はこんな風になっているんですね、おひなさま。
本当にパステルで可愛いですね♪
私も七段飾りだったので出すのも片付けるのも大変でした(^_^;)
今は実家の押入れの中。。。(;_;)
そして、この家には米粒サイズのウサギさんおひなさま♪
出し入れも楽で、場所も取りませ~ん(笑)

Re: タイトルなし

ちびにゃんさま

ありがとうございます。
毎日「よかったね~」と口儀施の様にマリに言ってます。
そう、これでトラとも仲良しに…なればいいのに。

ウサギさんのおひな様!お米サイズ…!
職人の技が素晴らしそうですね!!


> マリちゃん良かったですね~♪
> マリちゃんの元気な姿が見れて嬉しいです♪
> マリちゃんとトラくんが少しずつでも仲良くなってくれたら、尚嬉しいですね!
>
> 現代はこんな風になっているんですね、おひなさま。
> 本当にパステルで可愛いですね♪
> 私も七段飾りだったので出すのも片付けるのも大変でした(^_^;)
> 今は実家の押入れの中。。。(;_;)
> そして、この家には米粒サイズのウサギさんおひなさま♪
> 出し入れも楽で、場所も取りませ~ん(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://meowbluemoon.blog46.fc2.com/tb.php/316-81991032
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

展示用トルソー «  | BLOG TOP |  » 第19回Angelicaさん展示会 無事終了致しました

Twitter@MeowBluemoon

meowbluemoon < > Reload

最近の記事

ブログ内検索

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ファッション・ブランド
201位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ジュエリー/アクセサリー
10位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

シルクコードと天然石が大好きで創作活動 しています。

オフィスMeowササキ

Author:オフィスMeowササキ
天然石が大好き、シルクコードでアクセサリーを
創り上げる事を日々活動にしています。

ショップURLはこちら

http://meow.nekonikoban.org/

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

オススメ参考資料

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター

