topimage

2017-08

 - --.--.-- --


シルクコードの作業に欠かせないもの - 2011.03.07 Mon

こんにちは、ササキです。

これ。怪しい画像ですね。正体は指サックです。
買い置きが無くなったので買い足して来ました。

DSC00153.jpg

私が連続して作れるシルクコードアクセサリーには、作業的に限界があります。
絹の糸で、しかも太糸を使っているので指が擦れてしまうんですね。
左手の中指と薬指に糸をかけて紡ぐので、いつもそこにはシルクタコが出来ています。

展示会前や納品前には絶対に一定数のシルクアクセサリーを完成させなければ
ならないので、テーピングしたり手袋したり、色々な形状の指ぬき、指ぬきの
革も色々な種類を試したりしました。

そして最終的に行き着いたのが、この指サック。正直お洒落じゃないですね(´・ω・`)
指サックも部分的な形状やら、シリコンやら、分厚いゴムやら、色々試しました。
ほどよいグリップと指保護で、お陰で何十点と何日も連続で制作が可能になりました
欠かせない助っ人アイテムです。

シルクアクセサリーを連続して作って一週間もすると、
ラバーが擦れて切れて来るので消耗品なのです。(そう思うとシルクって凄いですね)。

もうひとつ。
シルクアクセサリーにかかせないノット打ち。

DSC00159.jpgDSC00160.jpg

パールストリングの資格を持った際に、パールストリングでの専用のノット打ちも
持っているのですが、市販の「目打ち」を改造した自作の目打ちを使っています。

市販のノット打ちはどれも先端が同じ形状で、ノットが滑る&縛りが弱いので
自分なりに考案して、新しく目打ちを買っても必ずカスタマイズしてます。

どうして先端をこの形にしないのだろうなぁ、と思うのです。
初めてのノット打ちもこれなら凄く簡単で使いやすいと思うのです。

あと、持ち手の所も、ストレート型より円錐型の方が好きです。
欲を言えばグリップ部分をナチュラルな木目にしたいので、どこかでオリジナルの
目打ちを作ってくれるような工場が無いかなぁとか思っています。
複製出来たら、弁理士の弟に相談して実用新案か意匠登録を提出して
meowオリジナルノット打ちなんて…(遥か遠い夢)夢で終りそうです(´・ω・`) 。



さぁさぁ、
それはおいておいて。

春色で頭一杯です。
ピーチジェイドを使ったシュガーカラーのネックレスが出来ています!

DSC00154.jpgDSC00156.jpg

大昔の初期の自分のアクセサリーのファイルを見て、初心に戻った気持ちで作りました。
初期の頃の自分のカラーになったかなぁ、と思いながら…。
あわ~い色合い大好きです。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://meowbluemoon.blog46.fc2.com/tb.php/318-09416d2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

隕石! «  | BLOG TOP |  » 展示用トルソー

Twitter@MeowBluemoon

meowbluemoon < > Reload

最近の記事

ブログ内検索

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ファッション・ブランド
65位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ジュエリー/アクセサリー
4位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

シルクコードと天然石が大好きで創作活動 しています。

オフィスMeowササキ

Author:オフィスMeowササキ
天然石が大好き、シルクコードでアクセサリーを
創り上げる事を日々活動にしています。

ショップURLはこちら

http://meow.nekonikoban.org/

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

オススメ参考資料

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター

