topimage

2017-04

隕石! - 2011.03.09 Wed

こんばんはササキです。

この下の画像なんでしょうか?ご存知の方はもう見た事が有るかと思います。
DSC00163.jpg
ギベオンです。隕石のビーズです。凄いですね!

wikiからの引用になりますが…
ギベオン隕石(Gibeon meteorite)は現在のナミビア・ハルダプ州で発見された
鉄石である。約4億5千万年前に地球に落下したと考えられている。

石は現地人により、槍などの武器を作るのに使用されていた。
ヨーロッパ人によって最初の破片が発見されたのは1836年で、イギリス人の
J. E. アレクサンダーによってグレートフィッシュ川で採集されてロンドンに送られ、
ジョン・ハーシェルによって隕石であることが確認された。

石は大気中に突入したときに爆発し、数千の破片が390 x 120 kmの範囲に
落下したとされる。トータルで26000kgの破片が回収されている。
IV A型のファイン・オクタヘドライトに分類される。化学成分は鉄91.8%、
ニッケル7.7%、コバルト0.5%、リン0.04%、ガリウム1.97 ppm、
ゲルマニウム0.111 ppm、イリジウム2.4 ppmなどである。

細かい網目状のウィドマンシュテッテン構造をもち、装飾品としても流通している。


画像でしか見た事の無い私でしたが、今回お客様からのご依頼で
「ギベオンを使って」アクセサリーのオーダーが入りました、
初めて実物を見ました。一粒でも金属特有のズッシリ感があります。

自然に形成される、不思議な文様。
どこかで見た事無いですか?

私はミステリーサークルを思い出しました。
あまりそういうお話は「信用半分、夢半分」って思っているのですが
実物のギベオンの紋様を見るとミステリーサークルはやっぱり本物なのかなぁ~と
思わざる得ない様な気分になりました。

ギベオン。
これからアクセサリーに仕上がって行きます(^^)!
ブログに掲載を了承して下さったA様、有難うございました。






そして…

DSC09929.jpg

もう一枚。これは私物のモルダバイトです。
モルダウ河に落ちた隕石の落下時の衝撃と熱により、川底のガラス質が溶けて
出来た隕石により偶然に出来た石のビーズです。
モルダバイトという名前といい、深いグリーンといい、形成された由来といい、
欲しくて欲しくて、少しだけですが集めてしまいました。
でも実は一点しかアクセサリーになっていません(^^;)。






ギベオンもモルダバイトも、隕石が落ちて出来た物です。
という事は今現在、地球に降り落ちて来たものしか存在しません。
特にギベオンは隕石が落下して、飛び散った物しか無いので、今現在流通されて
いるものしか存在しないと思います。


今世界にある宝石も、採掘量に限界がある物がたくさんありますね。
自分が生きている間にも枯渇してしまう可能性もある石もあれば、
未来にまた新しく発見される物も有り。
(最近発見された千葉の千葉石とか)

石って面白いですね………!!!
(水野晴郎氏風に)

自分自身も、自分のご先祖も生まれる前に形成された石が、現代に有る訳ですから
今手元にある石が何処で発掘されて、石の色がなぜこの色になったのか、
どういう結晶なのか、調べれば調べる程のめり込んで行くのです。


そして…オーダーについて、今まで表立ってオーダーのインフメーションは
しておりませんでした、現在スケジュールの都合によりお受け出来ませんので
ご了承下さいませ(;;)

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://meowbluemoon.blog46.fc2.com/tb.php/319-e5c04a25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

浅草橋へ買出し «  | BLOG TOP |  » シルクコードの作業に欠かせないもの

Twitter@MeowBluemoon

meowbluemoon < > Reload

最近の記事

ブログ内検索

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ファッション・ブランド
116位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ジュエリー/アクセサリー
11位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

シルクコードと天然石が大好きで創作活動 しています。

オフィスMeowササキ

Author:オフィスMeowササキ
天然石が大好き、シルクコードでアクセサリーを
創り上げる事を日々活動にしています。

ショップURLはこちら

http://meow.nekonikoban.org/

カテゴリー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

オススメ参考資料

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター