topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


皆無事でいます - 2011.03.22 Tue

こんにちは、ササキです。

大震災から既に11日が経ちました。

震源地で津波と地震により被災された方、現在避難されている皆様
心から応援の言葉と気持ちを送りたいと思います。

私の住んでいるマンションは海浜地区です。
数十年前は海の中でした。
埋め立てにより開発された町なので、今回の震災で
大部分が液状化で地盤が歪み、町全体がダメージを受けました。
目の前に見える駅も、高架線の下も断裂されたままで、やっと駅前の
段差が補修され始めて来た所です。


もちろん細かい所で言うと我が家も作業場がめちゃめちゃになり
寝室のタンスは引き出しが全て飛び出て倒れ、収納倉庫の中も凄い状態、
娘の部屋も玩具タンスが振動で移動され引き出しのレールが曲がっていました。
台所は調味料が飛び、床がおしょうゆまみれ…orz。
割れたものはなかったのですが冷蔵庫の足元が潰れて、ずっとまえのめり状態。
冷えているので使えるのですが…。

家の中の壁にもヒビが入りました。断水も数日続きました。

実家も石の塀が全倒壊し、未だ工事が完了出来ておりません。

もっとひどい被害を受けて現在も不自由な暮らしをされている
皆さんに比べたら、こんな事例は屁でもないのですが…。



でも不安がっていたり、おびえ続けていても駄目なんです。
一人一人、復興へ希望を捨ててはならないこと。

めちゃめちゃになった石ビーズの仕分けもほぼ終わりが見えて来ました。
今住んでいるマンションにも四月中には戻れそうです。

それまでは。10時から17時までマンションに通勤のような形で
仕事を再開する事になりそうです。




それにしても東電の状況が油断を許しません…。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9968560
原発の第一号機が水素爆発をする時から、私の頭にはこの歌が
エンドレスで流れていました。
キヨシロー…天国で嘆いていないか?
あと少し生きていてくれていたら…。
まさかこんな事になるなんてねえ…。
当時、発売禁止になったけど誰もが知ってるこの歌の存在。
なんだか元気だった頃の彼の動画見たらまた涙が出て来ました。

現実は始まってしまった……。・゚・(ノД`)・゚・。
頑張れ東京電力の技術者、自衛隊、ハイパ=レスキュー隊!!
有志のオペレーターのみなさん………!!

● COMMENT ●

佐々木さん、ご無事で良かったです♪
確か、以前に引っ越し先のベランダからの夕日がUPされた時に
海が写っていたような気がして心配しておりました。
やはり大変な状態だったんですね。。。
私の実家は東京と神奈川の境辺りでやはり今まで経験した事のないような大きな揺れだったらしいのですが
幸い2階の棚の小物が倒れていたくらいでした。
それでも、計画停電のあまりの不明瞭さで振り回されたり、薄暗いスーパーに行くと空き棚ばかり、ガソリンスタンドはお休みか長蛇の列で、お年寄りや体の不自由な方や小さいお子さんをかかえていると大変です。
千葉はそれに加えて液状化も心配ですよね。
もちろん、被災地の方に比べればぜいたくと言われちゃいそうですが、大変ですよね。
原発もかなり心配ですし。。。
もう少し心配な日々は続きそうですが、少しずつでもいい方向に進んでいると信じたいですね!
私は佐々木さんの作ってくれるネックレスが運気をあげてくれるお守りだと思ってますので
「デカケルトキハ、ワスレズニ」っで守ってもらってます♪

Re: タイトルなし

ちびにゃんさん
ご心配ありがとうございます。・°°・(>_<)・°°・。
想像以上に柔らかな地盤で、街全体が地震前の状態に戻るには時間がかかりそうです。
猫達も震災直後は家の中のどこにいるか見つからず数時間行方不明でしたが無事二匹とも見つかり、
一緒に避難生活しています。狭いゲージ生活を強いられてますが元気です(^-^)/
ヽ(;▽;)ノありがとうございますーーーー。
なんだかんだで守られてるような気がします。自分も。

> 佐々木さん、ご無事で良かったです♪
> 確か、以前に引っ越し先のベランダからの夕日がUPされた時に
> 海が写っていたような気がして心配しておりました。
> やはり大変な状態だったんですね。。。
> 私の実家は東京と神奈川の境辺りでやはり今まで経験した事のないような大きな揺れだったらしいのですが
> 幸い2階の棚の小物が倒れていたくらいでした。
> それでも、計画停電のあまりの不明瞭さで振り回されたり、薄暗いスーパーに行くと空き棚ばかり、ガソリンスタンドはお休みか長蛇の列で、お年寄りや体の不自由な方や小さいお子さんをかかえていると大変です。
> 千葉はそれに加えて液状化も心配ですよね。
> もちろん、被災地の方に比べればぜいたくと言われちゃいそうですが、大変ですよね。
> 原発もかなり心配ですし。。。
> もう少し心配な日々は続きそうですが、少しずつでもいい方向に進んでいると信じたいですね!
> 私は佐々木さんの作ってくれるネックレスが運気をあげてくれるお守りだと思ってますので
> 「デカケルトキハ、ワスレズニ」っで守ってもらってます♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://meowbluemoon.blog46.fc2.com/tb.php/321-d277d856
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

不安ですが… «  | BLOG TOP |  » 浅草橋へ買出し

Twitter@MeowBluemoon

meowbluemoon < > Reload

最近の記事

ブログ内検索

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ファッション・ブランド
111位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ジュエリー/アクセサリー
4位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

シルクコードと天然石が大好きで創作活動 しています。

オフィスMeowササキ

Author:オフィスMeowササキ
天然石が大好き、シルクコードでアクセサリーを
創り上げる事を日々活動にしています。

ショップURLはこちら

http://meow.nekonikoban.org/

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

オススメ参考資料

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター

