topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


不安ですが… - 2011.03.28 Mon

こんにチワワ、ササキです。

いまだお店の方、再会する状態にならずご迷惑をおかけしております…。

毎日自転車でマンションへ通い、日中整理と作業をしています。
作業中もニュースから目が離せません。
リビングのテレビは配線を抜いているので携帯のワンセグで見ています。


地震の日を境に、環境が一変してしまいました。

まだ続く余震、原発の汚染、活発になりはじめた日本の火山活動。

目の前に広がる風景には、液状化で噴き出した土嚢袋がまだ
積み上げられ、道路も応急処置的な舗装はされていますが
あちらこちらが波打った路面のまま。

でも、東京湾を見ると地震前と変わらない穏やかな風景…。
現実とのギャップに無情さを感じています。


今日も作業中、何度か余震が有りました。
まだまだ予断を許しません。

地震だけじゃない今回の大災害、
大津波に会われてしまった方々、
改めまして…ご冥福を申し上げます…。



原発の問題は長期化するという頭の痛いニュース。

昨日、私達の住む地区の浄水場の水でも摂取制限が出ました。
乳児だけ制限、といいますが…
まだ幼児期、伸び盛りの子供には
数ミリでも放射性物質なんて飲ませたく無いです。

買い占め…。
買い占める程買えません。いついってもお水なんて
沢山売っているお店など一件も有りません。
かろうじてお茶は制限の中で買えますが、それもいつまで買えるか
わかりません。

安全なお水はもう買え無いのを承知して、地震前にストックしてあった
ペットボトルの緑茶や、非常用のリュックに入れておいた5年保存でる
お水を少しずつ使っています。
あと、アウトドア用のタンクにヨウ素の数値が低い日にお水を汲んで
半減期を待って、煮沸して使う予定で生活しています。

エゴのようですが、もっと体の小さな動物達。
彼らが凄く心配です。

今はこんな状態で済ませていますが、お水、お野菜、お魚、
そしていずれ秋になれば日本人ならかかせないお米が取れず
お米不足がきっと起きるだろうと思います。

放射能が漏れ続ければ漏れ続ける程、汚染の影響は
後々まで長く続くのです…。

本当に頭が痛いです。




このカメラももうすぐさようならです。
地震でレンズが二本。落下していました。
一応写るのですが…。

撮ったのは地震後、気持ちが全然まとまらずに
何度も作っては切って、作っては切って。

アンティークピンクベージュに自分で染めたオリジナルカラーの
シルクコードです。

見て、心がホっとなごむコーラルピンクとアクアマリンのネックレス。
IMG_4022.jpg


そしてもういっちょ!
iPadアプリで娘がぬりえした消防車…
ラブリー!

IMG_0008.jpg

美浜区の消防署も液状化で車庫が30cm程浮き上がった状態です。
未だに入庫できず、青空駐車状態の救急車と消防車…
早く修繕されますように…!!

● COMMENT ●

水心配ですよね。
うちの実家も制限が数日出ました。
うちの母は真っ先に「ちびちゃんの水どうしよう」でしたよ。
猫であろうと一緒にいる人にとっては家族です。
考えて当然だと思いますよ。
もちろん、お子さんをお持ちの方は乳幼児だろうが、幼稚園だろうが、小学校だろうが中学高校だろうが心配ですよね。
1歳以下の乳幼児だけ対象っていうのもなんだかな~って感じですよね。
子供手当つなぎ法案なんて事より、安全な水が欲しいし、被災者を救って欲しいですよね。
なんだかとんちんかんな事が多くて、毎日血圧あがっちゃいます。(>_<)
うちの実家はたまたま汲んでおいた置き水がありましたので、そちらを猫に。
今は解除になっているのですが、本当の所大丈夫なのか心配ですよね。
いざとなったら、浜松のお水を汲んで持っていこうかと思い、水プラス水を汲むタンクを週末何件もはしごして探したのですが、どちらもありませんでした。。。
何かご協力出来ればいいのですが、今のところ水は探せてません。(;_;)
でも、大変な時は情報を発信して下さいね!
ネックレス、とても可愛いです♪
あっそうだ。春だった・・・っと春を思い出せました♪

Re: タイトルなし

ちびにゃんさん

遅いお返事ですみませんΣ(´д`;)

そう、春なんですよね!!
近くの小学校の桜、もうちらほらと花が咲いて来ました!!

お水の発表、千葉では先週の22日に「実は大人の基準値をも超える水が
出てました~」なんて後だし発表なんてされて、もうなんだかな~です。
あんまり神経質にならない方が良いのですが、事が事なだけに
あんまりのんびり出来ないですね。

私の周りでも西にご実家の有る方は
春休みもあって、みんな避難?してしまってます。
もうすぐ新学期が始まるのですがみんな帰ってくるかな~なんて…。


前回の書き込みで実はちびにゃんさって…、もしや…!と
推測しちゃいましたが、外れたら失礼だと思いつつ、
今回のコメント頂いて誰なのか判ってしまいました~(´ー`)
いつもありがとうございますーーー。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://meowbluemoon.blog46.fc2.com/tb.php/322-6a35eb70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

デザフェスにむけて «  | BLOG TOP |  » 皆無事でいます

Twitter@MeowBluemoon

meowbluemoon < > Reload

最近の記事

ブログ内検索

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ファッション・ブランド
91位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ジュエリー/アクセサリー
4位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

シルクコードと天然石が大好きで創作活動 しています。

オフィスMeowササキ

Author:オフィスMeowササキ
天然石が大好き、シルクコードでアクセサリーを
創り上げる事を日々活動にしています。

ショップURLはこちら

http://meow.nekonikoban.org/

カテゴリー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

オススメ参考資料

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター

