topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


残念… - 2011.08.01 Mon

おはようございます、ササキです。
日曜の朝、蝉ちゃんは羽化と中で力つきてしまいました…。
ネットで検索し、ぶらさがれる場所を取り急ぎ作ってあげたら
自ら上り羽化が始まったのですが…。道に落ちてた時から
(いつ落ちたのかも、いつから転がってたのかも不明)
時間が経ってしまったのでしょうか…。
IMG_2278.jpg
滑り落ちないように角材傷つくって、落ちても痛く無いようにシュシュひいて…。
朝まで暗い中見守ってたんですが……。

3時過ぎに緊急地震警報、明け方からあのアラームが
携帯から鳴り、大きな地鳴り。
千葉は震度小さかったのですが福島が震度5+。
もうなんだかなぁ…。

すっかり朝には蝉ちゃんの動きがほとんど無く…。
駄目かなぁ、どうかなぁ、少し悲しい結果が見えて来ました。



その日はうちの実家に遊びに行くので、蝉ちゃんをそのままにして
出かけて~帰って来た時には体が一部黒くなり始めてたのですが、
朝に見た時と羽化状況は変わらず…。


でもあきらめられないのでそのまま、もう一晩置いときました。

で、今朝もやっぱり蝉ちゃんはこの姿のまま。

庭にさっき埋めて来ました。
庭にはもう2つ、同じ蝉の抜け殻が。
穴は3つ空いてました。
二つはこの抜け殻。たぶんも一個の穴は、蝉ちゃんだなぁ。
同じ頃に生まれた蝉は成虫になったようです。

運悪く、庭から何故か外に落ちて、側溝の蓋の上で豪雨に打たれ
転がっていた蝉ちゃんは残念ながら蝉の成虫にはなれませんでした。

いつもは、どうでもいい怖い蝉ですが悲しいです。
あんなに羽化を頑張ったのに。

こきざみに首をすぼめて、りきんでたんですよ。
羽化する前に触覚を顔を洗うように何度もなでたり、
足の関節を広げたり、生まれる為に頑張ってたんですよね。


脱皮が出来ないで亡くなるとか、命がけの事なのに誰も教えない。
成功すれば成虫へ、失敗すれば命を落とす、
残酷で厳しい世界です。

親の私はこんな感傷に耽ってるのですが、娘は元気に
動物公園へ行って来ました。レオはお留守番。

IMG_2283-1.jpg

夕方はもう一回、レオのお散歩に出かけた娘、
今日は疲れたのか朝からグダグダしてて私も
オフィスに行くのが遅くなってます(;l;)

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://meowbluemoon.blog46.fc2.com/tb.php/380-341ccf71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

展示会報告です!Angelicaさん展示会Vol/20 «  | BLOG TOP |  » Angelicaさん展示会が無事終りました

Twitter@MeowBluemoon

meowbluemoon < > Reload

最近の記事

ブログ内検索

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ファッション・ブランド
65位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ジュエリー/アクセサリー
4位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

シルクコードと天然石が大好きで創作活動 しています。

オフィスMeowササキ

Author:オフィスMeowササキ
天然石が大好き、シルクコードでアクセサリーを
創り上げる事を日々活動にしています。

ショップURLはこちら

http://meow.nekonikoban.org/

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

オススメ参考資料

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター

